練習日記

11月27日(土)

池袋芸術劇場リハーサル室(中)

参加者(敬称一括)

トップ:早武、中村て、岸間
リード:三木、玉置、水野
バリトン:橋爪
シシド:宍戸
ベース:佐藤

久々の芸劇リハ室ということで期待していたが、入って みると異臭が・・・サリン?と思いきや、カビ臭でした。 室内には除湿器が何台も置いてあり、深刻さを伺わせ ていました。どうなっちゃってるんでしょう。

湿っぽいのは室内のみに非ず。人がいません。 社会人団体故のこととはいえ、10人を下回るとアンサン ブルは成立が困難になってしまいます。しかしながら、 「積極的な活動を」ということで、集まった者達でこれまで にやった2曲をおさらい。1曲目(魅惑の宵)と3曲目(春 よりも若く)をやりました。

初めはトップが2名だった為、3人しかいないリードが最大 派閥に。指揮者より「リードはちょっと控えめにお願いしま す」と言われたのは何年ぶりか?でも3人じゃ論外ですが。 歌の内容的にはレガート・発音ともに課題山積。指揮者も 「まぁいいや」と妥協を繰り返さざるを得ない状況でした。 ベース系は各パート1名であった為、ディビジョンが出来ず アンサンブルに支障が。全パートともコンスタントに少ない のがそもそも問題です。

団員各位は、毎回毎回の練習についてより重くご認識頂き たいと思います。土曜日・夕刻という時間帯が練習参加の しにくいものであれば、再考も手段のひとつですが、そのよ うな声は聞こえてきません。本番まであと半年を切りました。 半年といえば、現在の活動状況(週に1度も歌っていない) で、歌が自分のものとして表現出来るのに必要な期間の ぎりぎりかと私は思うのですが、皆さんはどうお考えでしょう。

もう一つ。DKは大人の団体です。運営も練習参加も個人で 責任を持つような組織です。責任は個々の中で担っていか ないと、組織自体が消滅します。あれこれ言うのは気が引け ますが、少なくとも練習参加は個人レベルの責任です。 参加出来なければ、その穴は自分で埋めなければ進歩が 見込めませんし、アンサンブルは前に進みません。よい音楽 への執着が無ければDKは存在自体が無意味なものになる でしょう。

団員各位は、今一度参加を表明して下さい。生活の中のプラ イオリティを見直し、あと5ヶ月、土曜日の予定を練習がある事 を考慮して組んでみて下さい。今ならまだ間に合うし、今から でも遅くはないでしょう。年明けから各ステージの練習に伴奏 が入ることになるでしょうが、その時点で人数が揃わないのは なんとしても避けましょう。練習参加出来ない方は、パーマネ もしくはメーリングリスト上にその旨をお知らせ下さい。欠席す る意思の表明は、一般団体の運営には大切なことではないで しょうか。それなりに責任を果たされている方は、そのあたりも 自覚を持っていらっしゃいますよね。

パートマネージャーの方々は各員の参加意思を今一度お確か め下さい。トップ・ベースのパーマネはパート運営について現状 の措置をご報告願います。


<< おしらせ >>

自前日程・会場決まる!

さて、自前も半年前となり、6ヶ月前から予約可能な会場の確保 が完了致しましたのでお知らせします。

日程:2000年 5月13日(土)
場所:セシオン杉並(丸ノ内線「東高円寺」下車徒歩5分)

キャパは600もありませんが音響は大ホール並、という良い ホールです。歌いがいがあります。 当初より早い(2週間)本番ということで、練習日程が変更になる (というか、増える)可能性があります。今後の予定については 逐一報告致します。

セシオン予約に関しては、早武さんの粘り強い交渉が結果に現れ てくれました。感謝。


では、今年の練習もあと2回でおわりです。みなさん万障お繰り合 わせの上、練習場でお会いしましょう。

次回練習:12/4日(土)18〜21時@代々木オリンピックセンター
内容:3ステ「縄文」

以  上

みずの