練習日記

11月13日(土)

昌平童夢館 音楽室

メンバー:
岸間・早武・中村哲・須藤
水野・三木・玉置
橋爪・宍戸・庄子
現銀谷・佐藤・永島

練習内容:縄文4曲目「波の墓」

うーん。この曲、練習はたしか3回目だったと思うのですが、 また音取りの時間が多くを占めてしまいました。特にこの曲は 各パート毎にメロディーを折り重ねていく部分が多いだけに一 パート抜けただけでもアンサンブルをとめてしまいます。 各人の努力も必要ですが、もちっとメンバーがいるといいっす ね。

「あかつきのなかの・・」の歌いだしをスムースにしようと何度か 練習しましたが、どのパートもうまくいきませんでしたね。 どうも立ちかがりの時間がかかって、0.5秒の間にいろんな種類の 「あ」が聞こえてしまいます。 長く「あーーーー」と伸ばしているときの音を入りの瞬間から 切り出せばいいだけなんですが、実は結構意識しないとうまくでき ないものです。 喉の状態をいつでも声の出せる状態にしておいて、息だけな がせば声がでるように・・というのをどれだけ実感できるかは、本 人の意識次第では? 人のことを言えるような立場ではありませんが、いつも歌ってい るわりに意外と単純なことができないというのはちょっと危険なこ とです。自戒の意味もこめて・・・

【次回練習】今度の練習こそは池袋の芸術劇場です。

日時:11月27日(土)18:00〜
場所:池袋芸術劇場リハーサル室
内容:南太平洋
追伸:須藤は27日、フルマラソンを走るため、河口湖へいっている ので練習を休みます。ではでは\\。

須藤博史(すとうひろふみ)