練習日記

1998年10月4日

10/4(日)の練習場所はオリセンセンター棟110でした。(敬称略・順不同)

~参加団員~
TOP 江原、岸間、中村(哲)
LEAD 井上、三木、野方、山田、松島
BARITONE 佐土原、橋爪、宍戸、津久井
BASE 山崎、永島、現銀谷、佐藤

そして、見学者1名!!

練習内容は以下の通りです。

~練習内容~

ウォーミングアップ・発声(佐土原氏)
18:40 ミュージカル
Theme From Rawhide (The Blues Brothers)
この時点でベース3人。
(某氏)「ベースこの前の3倍だよ!」
(佐土原氏)「またとない機会なのでベースが主旋律のRawhideをやります。」
(団員)「あっはっは(笑)」
(佐土原氏)「ミュージカルの曲を歌うときの心構えを言います。それは「なりきる」ことです。恥はどこか置いておいて、とにかくなりきって歌ってみて下さい」
慣れない主旋律のためか?思ったほどに音量の出ないベースに対し、人数が少ないことへの嘆きを込めて
(佐土原氏)「これ主要メンバーだからなあ・・・」
(某氏)「松井は?」
(佐土原氏)「松井、こないんだもん」
(某氏)「でも、来ると戦力倍増だよ」
(某氏)「しかも人数に関係なく倍増」
(団員)「あっはっは(笑)」
曲の途中でpiano soloの指示があり、
(佐土原氏)「このpiano solo ad.lib と書いてありますが、江原氏のギターソロになります」
(団員)「江原さん、格好いい!」
(江原氏)「(何とも言えない表情で)できないって」
19:42 休憩
中村哲氏が見学者に対してDKのことについて説明。
19:52 休憩終了直後井上氏退散。
(井上氏)「皆さん、それでは」
(某氏)「(茶化すように)いいなあー・・」
(井上氏)「・・・・(赤面)・・・・」
My Favorite Things (The Sound of Music)
3拍子で2拍+1拍の移動を3拍+1拍と移動してしまうリードの面々に対し
(佐土原氏)「あの・・フェルマータついてませんけど・・」
この後、例のごとくリードが、はまってしまっていた・・・
この曲が全部取り終えそうにない状況になり、
(佐土原氏)「時間がないので流します(永島す)・・」
練習の終始に渡り、この言葉にはまっていた。
21:00 この日、見学に来ていただいた青山さんから一言。
これに対するリプライ
(佐土原氏)「これに懲りずにまた来てね」
(某氏)「懲りてどうすんだよ・・」

青山氏について

リード山田氏の高校(会津高校)の後輩。今年高校を卒業し、現在、法政大学に在学中の19歳。(Teenagerが来たと言うことで団員一同驚きの表情をしていた)法政大学アカデミー合唱団とアリオンコールを掛け持ち。時間が取れないので、今後どうするか分からないが、雰囲気も良かったので、前向きに検討したいとのこと。DKの演奏は郡山で実際聴いているそうです。

はしつめ