永島ステージ諸注意
皆々様
ながしまです。
残る練習も今週末のGPのみとなりました。来週末はいよいよ自前本番です。
第三ステージとアンコールについて、これまで練習してきたポイントをまと
めてみました。地方団員の方、練習に出ている方、皆様確認の意味を含めて
ご一読下さい。
「祈り」は楽譜の見づらさに慣れれば充分うたえる筈です。楽譜の変更点、
特に見づらい所は最後にまとめてありますので、こちらもご確認下さい。
■アヴェマリア
普通にうたえばきれいなハーモニーが鳴ります。叫ばず、広がりを持った
音色で、気負いすぎずうたえればOK。テンポは多少動かしますので、で
きるだけ前を見て下さい。尚、最後の「アーメン」はカットし、連続して
「祈り」に入ります。
■祈り
全曲で10分程度の曲です。緊張感を持続して、うたいきって下さい。
特に最初の5ページ、バリトンのファルセットが音域面から非常に厳しい
ところは、他パートの方は音量が大きくなりすぎて発散してしまわないよ
う注意。またピアノが入って雑なうたいかたにならないよう、気をつけて
下さい。
大きなポイントは4つです。
・一句一句、唱えるように
句の終わりで伸ばす音はギリギリまで引っ張らず、むしろ消えていくよ
うに。切り際よりは句頭を明確に。
・子音(言葉)の発音は強く
句の最初はもちろん、日本語部分全ての子音は強く。
ラテン語から日本語の変わるところは特に強調して下さい。
「死の時には〜」「わたしは此処に〜」
・クレシェンドの途中で音色を変えない
音量は大きくしても、口の形はそのままで。
・途中わからなくなっても、入れる所を個々人で見つけておいて下さい。
ピアノ伴奏を聴けば入れる所もたくさんあります。
以上をふまえ、今週末のゲネプロに臨んでいただければと思います。
第三ステージは練習含め2時間程度あると思いますので、集中してお願いし
ます。
最後に、楽譜の変更点と見づらいところをご連絡します。
(順に、ページ、上段/下段、小節数)
P1 上 1 全員Dでフェードイン&フェルマータ(PPPP)
SECの動き出しは出します
P3 上 4 BASSの「mus」臨時記号はナチュラル(A音)
P4 下 1 TOPの「sus」の臨時記号はナチュラル(G音)
P6 上 1 CRESC なし、2小節目のmfはそのまま
3 PsubとCRESC なし
下 1-2 fp<mf> なし
3 mp→mf
P7 下 4 >mp なし
P8 上 4 >mp なし
下 4 >< なし
P10 下 4 「き」(付点二分音符)にフェルマータ
「わたし」はmf
P11 上 1-4 長くディミヌエンド
4小節目のrit なし
P14 下 1 fで入り、mfまでdim
P15 上 1 BASSの臨時記号はナチュラル(H音)
■最後の最後
永島のアンコールはナブッコです。最近うたったばかりなので大半の方は大丈
夫だと思いますが、伸びやかに、リラックスしてうたっていただければ充分で
す。ゲネプロで2〜3回通す予定です。