2002年5月18日

DK団員各位

みずの@マンション買っちゃったァです。
これから死ぬまでローン地獄。
という訳で、遅ればせながら18日分のメニューです。

●メニュー
・練習日記
・1ステ中間報告
・祝!てつろうの妹さん結婚
・次回練習について


●練習日記(5月18日)場所:オリセンカルチャー棟35号室

・参加者:

T1:中村て、岸間
T2:水野
B1:橋爪、宍戸、佐藤ま
B2:現銀谷、佐藤も、永島、西山、黒澤

(ちゃんと練習日記書かないと・・・過去の記憶が・・・)

・練習曲目:
1ステ(八木節)

人が居なくて危うくノーゲームになるところでした。やばかった・・・
それでもなんかやらんといかん!という前向きな練習でした。

合宿で初めてさらった八木節ですが、リズムが軽快かつちょと高度。
それでも、なんとか最後まで通してみることができました。
最後は人もまぁまぁ来たしね。

まずはリズム読みで素振りを完璧にしておくと、音は案外易し
いと思います。テンポも早く、思ったよりは短い曲ですね。
パターンに乗れると、楽しめると思います。

・・・ということで、今回は1ステ企画&指揮を担当する黒澤
くんのお言葉を掲載致します。

***   ***   ***   ***   ***

◆1ステ 中間報告(黒澤)

(1)進捗状況など

・「八木節」は一通り、音を確認したところです。
予想以上に難曲です(とくにリズム)。全員が初挑戦の曲という
こともあり、苦戦を強いられていますが、もう少し歌い込んで、
リズム・メロディーを体で覚えれば問題ないと思います。

【皆様へのお願い】

・MDを配布しておりますので、各自、楽譜をもとにイメージ・
シンギングをお願いします。
とくに、各パートの主旋入りの部分は要チェックです。16分音符の
有無などを意識してリズム読みをしてみてください。
    (頭の中でビートを刻むようなイメージで)

(2)予定曲について

・北海道編は、既存の楽譜をそのまま(部分)用いますので、次の
練習時にお渡しするようにします。音取りは、短時間でできます。

・関西編(六甲おろし)は、阪神の戦況により、判断したいと思い
ます。採用したとしても、短時間の練習でマスターできるようにし
たいです。(残りコマ数との兼ね合いもあるので、別途ご相談)

***   ***   ***   ***   ***

ということで、自習用にいろいろ用意して頂いていますので、自習に励み
ましょう。



●祝!てつろうの妹さん結婚

てつろうの妹さんがめでたくご結婚されます。
DKに多大なご助力を頂いたお礼に歌ってあげましょう。
(どういうわけかDKの大ファンでいらっしゃるようです)
参加者は幹事長に連絡の上、下記要領でご参集下さい。


日時:6月2日(日)14:50集合

場所:インターコンチネンタル東京ベイ(浜松町/竹芝)1階ロビー
http://www.interconti.co.jp/tokyo/location/loc1.html


曲:「君といつまでも」「斎太郎節」(2曲)

妹さんが、披露宴後に(なぜか)私達と写真を取りたいそうなので、
歌が終わっても待っていましょう。


●次回練習

2ステ(ケルレク)の練習です。多数の参加をお願いします。

日時:6月1日(土)18:00〜
場所:・・・新宿勤労福祉会館です(何処それ?)。

<行き方>
徒歩=高田馬場駅(JR・西武・営団)より15分
・馬場から早稲田方面に歩くと明治通りにぶつかるので、右折して
  明治通り沿いに進むと早稲田の理工学部があって、その向かいです。

都バス=都立障害者センター前 下車 徒歩1分
     [高71] 高田馬場駅 - 九段下
     [池86] 東池袋三丁目 - 池袋駅東口 - 渋谷駅
     [早77] 新宿駅西口 - 早稲田

※詳しくはDKのホームページ:練習予定をご覧下さい。


では、また練習でお会いしましょう。

                      文責:みずの